PeekaBoo!

maaas.exblog.jp ブログトップ

きらきら


連日の更新です。ますだです。

今回は、最近の星撮り事情。です。

私が星撮りを始めた頃、ネットの情報や周りの声を頼りに頑張ってはみたけど、どんなふうに設定してもぜんっぜん写ってくれなくて。拗ねてしばらく星を撮るのをやめていたりいなかったり。
そんな中ではじめちゃんが星撮りに興味を持ってくれたので、重い腰を上げてまた星撮りの世界に足を踏み入れたのであります。



▽2015.10.09 群馬県太田市内

f0344556_22303789.jpg

久々に撮ってみたら、あれ?
しばらく離れていた間に、何があったのか…というレベルで写ってくれていました。
ずっと真っ黒な画用紙に画鋲で4.5個穴を開けただけ、みたいな写真ばっかりだったのに。
念願のオリオン座を写すことができて満足のますだでした。



▽2015.11.28 埼玉県熊谷市吉見町

f0344556_23113006.jpg

あれれ、今回はあまり写りませんでした。鉄塔と星、憧れです。
街頭もないいい場所なのでまたリベンジしたいです。



▽2015.12.04 埼玉県所沢市 狭山湖周辺

f0344556_23185336.jpg
f0344556_23191957.jpg

いよいよ寒さが酷くなってきました。今回は広角で撮ってみました。
そんなに明るいレンズでもないのだけど、一応星は写ってくれました。



▽2015.12.21 埼玉県熊谷市内

f0344556_23250305.jpg
f0344556_23251042.jpg

深夜に帰宅したら、星がとっても綺麗だったので、家の前でも撮れるかなぁ…と試してみたものです。
ちなみにこの日はインターバル撮影の練習もしました。



▽2015.12.29 埼玉県所沢市 狭山湖周辺 & 西武園遊園地周辺

f0344556_23282918.jpg
f0344556_23293562.jpg
f0344556_23294176.jpg
f0344556_23294761.jpg

今回はソウ氏と3人で行きました!(このブログで名前が出るのはなんとなく久々な気がします)
狭山湖に到着したときは星空指数80とは思えないレベルの曇り具合でしたが、ぷらぷらと遊園地の方へ向かう頃には何とか晴れてくれました!よかった!
夜の遊園地は思っていたよりずっと明るかったので、イマイチでしたが楽しかったです。



▽2016.01.02 群馬県館林市 多々良沼

f0344556_23371565.jpg

この日は夕方ハードオフで念願のソフトンAをゲットしたので、早速試し撮りに行きました。
聞いたことない鳥の声がたくさんして、すっごく怖かったけど…
一応試し撮りはできたので満足です。(相変わらず被写体はみんな大好きオリオン座。)



▽2016.01.03 群馬県前橋市 大室公園

f0344556_23415655.jpg
f0344556_23421873.jpg

ソフトン×オリオン座…好きかよ。(好きだよ)
流星群が見える日で、肉眼では何度か見たけど、写真には写ってくれませんでした。残念。

しっかしこの公園…くっさい。
牛舎が近くにあるらしい。駐車場は2か所あるので次回ここに来る際は違う方に止めようと思います。



▽2016.01.08 埼玉県熊谷市内

f0344556_23485736.jpg

寒すぎて、寒すぎて、凍え死ぬかと思ったので、インターバルセットして車に逃げました。
インターバルは試しに1度回したきりだったのでうまく撮れてるか心配でしたがなんとかなりました。わりとお気に入りの1枚です。



さて、ここ最近の星撮り事情はこんな感じです。
少しずつですが成長を感じてもらえたらと思います…(笑)
1月8日の撮影以降、ノーマルタイヤで凍結が怖いので星を撮りには行けていませんが、もう少し温かくなってきたらまた再開したいと思います。


[PR]
by msay7414 | 2016-02-12 23:59
line

自称アマチュアフォトグラファー。日常を切り取る魔法の道具を片手にふらふら…愛機はNikonのD5100とD3200。


by ますだ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31