PeekaBoo!

maaas.exblog.jp ブログトップ

TOKYO


最近気分がノッているので更新頻度が高いです。ますだです。

2月5日~6日に東京に行ってきました。
秋葉原で中古カメラ屋巡り、浅草でもんじゃを食べて、スカイツリーから夜景を見て、浅草に戻り美味い生鶏(また)と日本酒を頂き1日目は終了。2日目は東京ドームを見に行って、新宿で中古カメラ屋巡り(パート2)、磯丸で海鮮系のつまみと日本酒…最後は池袋のビックカメラで〆ました。生鶏と海鮮と日本酒は旅行の醍醐味。(?)

中古カメラ屋を巡った結果、フィルムカメラに手を出したくなりました。
どう選んでいいかわからないから暫くは買えないけどね…

基本飲んでるか中古カメラ屋にいるかの二択だった旅行の中で、ちょろちょろ写真も撮ってきました。相変わらずパッとしないものばかりですがよかったら見て行ってください。


f0344556_23001932.jpg
f0344556_23002005.jpg

f0344556_23002248.jpg

f0344556_23002422.jpg

f0344556_23002517.jpg

f0344556_23001721.jpg

f0344556_23002785.jpg

f0344556_23011146.jpg

f0344556_23010934.jpg

f0344556_23011015.jpg

f0344556_23001202.jpg

f0344556_23001551.jpg

f0344556_23001432.jpg


都内で写真を撮るなら、ミラーレスとかで行きたいですね。
そう遠くないのでしょっちゅう行っている東京ですが、今回は「観光」として行けたので良かったです。
またゆっくり美味しいものを食べに行きたいなぁ。



[PR]
# by msay7414 | 2016-02-15 23:22

きらきら


連日の更新です。ますだです。

今回は、最近の星撮り事情。です。

私が星撮りを始めた頃、ネットの情報や周りの声を頼りに頑張ってはみたけど、どんなふうに設定してもぜんっぜん写ってくれなくて。拗ねてしばらく星を撮るのをやめていたりいなかったり。
そんな中ではじめちゃんが星撮りに興味を持ってくれたので、重い腰を上げてまた星撮りの世界に足を踏み入れたのであります。



▽2015.10.09 群馬県太田市内

f0344556_22303789.jpg

久々に撮ってみたら、あれ?
しばらく離れていた間に、何があったのか…というレベルで写ってくれていました。
ずっと真っ黒な画用紙に画鋲で4.5個穴を開けただけ、みたいな写真ばっかりだったのに。
念願のオリオン座を写すことができて満足のますだでした。



▽2015.11.28 埼玉県熊谷市吉見町

f0344556_23113006.jpg

あれれ、今回はあまり写りませんでした。鉄塔と星、憧れです。
街頭もないいい場所なのでまたリベンジしたいです。



▽2015.12.04 埼玉県所沢市 狭山湖周辺

f0344556_23185336.jpg
f0344556_23191957.jpg

いよいよ寒さが酷くなってきました。今回は広角で撮ってみました。
そんなに明るいレンズでもないのだけど、一応星は写ってくれました。



▽2015.12.21 埼玉県熊谷市内

f0344556_23250305.jpg
f0344556_23251042.jpg

深夜に帰宅したら、星がとっても綺麗だったので、家の前でも撮れるかなぁ…と試してみたものです。
ちなみにこの日はインターバル撮影の練習もしました。



▽2015.12.29 埼玉県所沢市 狭山湖周辺 & 西武園遊園地周辺

f0344556_23282918.jpg
f0344556_23293562.jpg
f0344556_23294176.jpg
f0344556_23294761.jpg

今回はソウ氏と3人で行きました!(このブログで名前が出るのはなんとなく久々な気がします)
狭山湖に到着したときは星空指数80とは思えないレベルの曇り具合でしたが、ぷらぷらと遊園地の方へ向かう頃には何とか晴れてくれました!よかった!
夜の遊園地は思っていたよりずっと明るかったので、イマイチでしたが楽しかったです。



▽2016.01.02 群馬県館林市 多々良沼

f0344556_23371565.jpg

この日は夕方ハードオフで念願のソフトンAをゲットしたので、早速試し撮りに行きました。
聞いたことない鳥の声がたくさんして、すっごく怖かったけど…
一応試し撮りはできたので満足です。(相変わらず被写体はみんな大好きオリオン座。)



▽2016.01.03 群馬県前橋市 大室公園

f0344556_23415655.jpg
f0344556_23421873.jpg

ソフトン×オリオン座…好きかよ。(好きだよ)
流星群が見える日で、肉眼では何度か見たけど、写真には写ってくれませんでした。残念。

しっかしこの公園…くっさい。
牛舎が近くにあるらしい。駐車場は2か所あるので次回ここに来る際は違う方に止めようと思います。



▽2016.01.08 埼玉県熊谷市内

f0344556_23485736.jpg

寒すぎて、寒すぎて、凍え死ぬかと思ったので、インターバルセットして車に逃げました。
インターバルは試しに1度回したきりだったのでうまく撮れてるか心配でしたがなんとかなりました。わりとお気に入りの1枚です。



さて、ここ最近の星撮り事情はこんな感じです。
少しずつですが成長を感じてもらえたらと思います…(笑)
1月8日の撮影以降、ノーマルタイヤで凍結が怖いので星を撮りには行けていませんが、もう少し温かくなってきたらまた再開したいと思います。


[PR]
# by msay7414 | 2016-02-12 23:59

KAPC第1回定期撮影会


2015年12月30日、熊谷市某所にて行われた忘年会にて、年4回の定期撮影会と毎月お題撮影を行うことが決定し、記念すべき第1回目の定期撮影会が2016年1月に熊谷スポーツ文化公園にて行われました…!

今回は新メンバーも加わり、5名での撮影会になりました!

f0344556_23380271.jpg
f0344556_23381645.jpg
f0344556_23381477.jpg
f0344556_23580864.jpg
f0344556_23580651.jpg
f0344556_23580562.jpg
f0344556_23580950.jpg
f0344556_23581343.jpg
f0344556_23581203.jpg
f0344556_23581138.jpg
f0344556_23465961.jpg
f0344556_23465727.jpg
f0344556_23580448.jpg
f0344556_23381265.jpg
f0344556_23381138.jpg
f0344556_23381077.jpg
f0344556_23380879.jpg
f0344556_23380653.jpg
f0344556_23380438.jpg
f0344556_23380188.jpg

今回ますだが撮影した写真はこんな感じ。
新メンバー以外のメンバーにとっては馴染みの場所で、目立つ被写体もないのでは…?と不安でしたが、改めてじっくり散策すると思ったよりずっといい場所でした。
今回の撮影会で他のメンバーが撮影した写真はKAPCのホームページにて見ることができますので、是非見てみてください!



[PR]
# by msay7414 | 2016-02-12 00:15

雪。念願。憧れ。


2016年1月から始まったKAPCのお題撮影のため、「丸」を探して外に出たらちょうどみぞれが降っていたので、内蔵ストロボでパシパシしてみました。

f0344556_23165575.jpg
f0344556_23165441.jpg
f0344556_23165279.jpg

個人的にははじめての試み。ずっと憧れてた雪(いやみぞれだけど)の撮影でした。
初めてにしては思うように撮れたので満足です。

ちなみに今回のお題撮影提出作品はこちらでまとめているので、もしよかったら見てみてください。


[PR]
# by msay7414 | 2016-02-01 23:01

そうだ、京都に行こう。


ご無沙汰してます、ますだです。(いつも)

12月12日から、京都旅行に行ってきました。
今回も、江の島旅行同様、ギリギリに予定を立てました。
京都にはもう何度も行っているのですが、今回初めて飛行機を利用…

…地獄でした(小声)

飛行機自体ももう2度目ですが、やっぱりダメでした。次は新幹線で行きたいです。

f0344556_21234183.jpg
f0344556_21234329.jpg

もうほんと、しばらく飛行機は避けたいです…。

そんなこんなでやっとの思いで着いた京都。1日目は嵐山へ。
今回は初めてレンタサイクルを利用し、大覚寺と祇王寺へ行きました。

京都旅行へ行くと、毎回天龍寺へ行き、竹林を通り渡月橋へ出るのがますだのお決まりコースだったのですが、
今回は紅葉のシーズンドンピシャで死ぬほど混んでいたので避けました。
(この日は某事務所のとあるグループが来ていたようで、日中渡月橋は大混乱だったようです。)

f0344556_21244964.jpg
f0344556_21245086.jpg
f0344556_21245271.jpg
f0344556_21245425.jpg
f0344556_21245563.jpg
f0344556_21245745.jpg
f0344556_21245924.jpg
f0344556_21250085.jpg

初めての場所も良いものです。紅葉もばっちりでした。
祇王寺は、落ち葉の量が半端なかったので苔は全然見られなかったのですが…
この時期ならではの景色が見られたので満足です。

夜は渡月橋のライトアップを見に行きました。

f0344556_21244727.jpg

川の中に三脚を立てて白レンズで挑むおじさんを横目にパチパチしました。怖かった…。

さて、2日目は伏見稲荷、錦市場、円山公園、高台寺へ行きました。

f0344556_22130401.jpg
f0344556_22130280.jpg
f0344556_22125582.jpg
f0344556_22125781.jpg
f0344556_22125920.jpg
f0344556_22130096.jpg

伏見稲荷はやっぱり人が多かったです。
ゆっくり自分のペースで見ることができないのでとても不機嫌でした…(笑)
錦市場も初めて行ったのですが、人が多すぎて…次は平日に行きたい(平日も混んでる)

この日は清水寺にも行くつもりでしたが、時間と体力に余裕がなかったため翌日帰る前に行きました。

f0344556_22281959.jpg
f0344556_22281785.jpg
f0344556_22281477.jpg
f0344556_22281560.jpg

もうね、しつこいけどね、あえて繰り返すよ。

人多すぎ。
カップルなんかうじゃうじゃしててほんと散れって(人のこと言えない)

この日は午前中だけ観光し、午後一で京都を出て再び飛行機に乗り込みました。
時間に余裕があったので屋上?(おしゃれな言い方ができない)に行きました。すごかった。

f0344556_22375238.jpg
f0344556_22375049.jpg
f0344556_22374901.jpg
f0344556_22374769.jpg

初めて近くで撮ったけど、それでも望遠で追いかけるの大変だったです。
すっごく楽しかったから、これだけのために空港に行くのもアリかもしれないなぁと思いました。

ちなみに今回もしこたま飲んでました。
宿の近くにとっても美味しい鶏料理屋さんもあったりして、最高の旅行になりました。
今度は人の少ないオフシーズンに行きたいなぁと思います。


[PR]
# by msay7414 | 2015-12-23 20:18
line

自称アマチュアフォトグラファー。日常を切り取る魔法の道具を片手にふらふら…愛機はNikonのD5100とD3200。


by ますだ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31